interview

先輩インタビュー
O2 O8
業務用部/ Kさんの場合

商品採用が
決まった瞬間の喜び

2018年の就活当時、就職情報誌で新進の平均勤続年数が10年以上となっていたのが強く印象に残っていました。そこまで長く続けられる職場はそう多くはありませんし、また日常生活に欠かせない食の分野を通じて社会に貢献できればと思い、新進への就職を決めました。現在は業務用部に所属し、営業職として主に漬物製品、じゃがいも加工品、野菜ペーストを問屋に紹介しています。紹介した商品は問屋から外食チェーンなどにご案内いただくことが多く、そういったお客様のもとへ問屋の営業マンと同行し、商品紹介や試食会を実施することもあります。自分の担当先で自社商品の採用が決まった瞬間はやはり嬉しいです。それまでの労力が報われる瞬間で、喜びはひとしおです。それ以外に、事務所では伝票整理や担当先の納入状況の確認作業なども行っています。

時間や場所に縛られない
労働環境

所属している業務用部は、仕事上の困りごとや不明点を相談すれば、時間を割いて指導してもらえる部署です。また、困りごとがあれば、1人で抱え込まず積極的に相談できる環境が整っていると感じます。最近は、コロナ禍に合わせて在宅ワーク・フレックスタイム制が導入されました。時間や場所に縛られない労働環境が整えられている点も、新進で働いていて良かったと思う理由の1つです。

営業の本質
「お客様の話を真摯に聞くこと」

就職前は、営業職はお客様へ一方的に自社商品のご説明をする仕事という認識が強かったのですが、実際はお客様に話をしていただけるような質問を投げかけ、相手の話を真摯に聞く時間を多く取れる営業の方が良いということを知りました。そのため、仕事をする上ではお客様の話を真摯に聞くことを大切にしています。

1Day Schedule

ある日のスケジュール
  • 社内

    出社(連絡事項の確認)

    8:45
  • 社外

    商談(3件前後)

    10:00
  • 社外・社内

    商談

    13:15
  • 退社

    18:00
  • 社内

    事務処理(メール対応・
    伝票処理など)

    9:00
  • 昼食

    12:00
  • 社内

    事務処理(日報作成・
    メール対応・見積書作成)

    17:00
  • 社内

    出社(連絡事項の確認)

    8:45
  • 社内

    事務処理(メール対応・
    伝票処理など)

    9:00
  • 社外

    商談(3件前後)

    10:00
  • 昼食

    12:00
  • 社外・社内

    商談

    13:15
  • 社内

    事務処理(日報作成・
    メール対応・見積書作成)

    17:00
  • 退社

    18:00