interview

先輩インタビュー
O7 O8
マーケティング室/ Sさんの場合

漬物だけではない
幅広い食に関われるのが「新進」

食への興味があり食べることが好きで、高校生の時から食品に携わる仕事に就きたいと考え、大学進学を考える時に管理栄養士を取得し、食品の開発職を目指すようになりました。新進は漬物以外に、野菜を中心に扱う加工メーカーだったので、幅広い商品の開発に携わることができると思い、入社を決めました。
漬物・惣菜の開発職を経て、現在はマーケティング室に所属しています。新しい商品を考えるための情報収集・市場調査、既存商品の販売状況確認、営業が使用する商談資料や提案書の作成、アレンジレシピ考案・試作などを行っています。
仕事のやりがいはバリューチェーン(原料調達から製造、開発、流通、販売)といった、商品を消費者に届けるための一連の仕事に携われることです。
特に、社外のお客様に商品を紹介する際、営業が説明しやすくわかりやすい資料が作れた時、資料を使ってもらい商談がスムーズに進んだ話を聞くと役立つことができたと感じ、嬉しく思います。

時代にあわせた
さまざまな商品開発にチャレンジしています

新進のイメージは漬物を作っているメーカーというイメージでしたが、野菜を中心にミクロペースト・チルドポテトなど幅広いジャンルの商品を取り扱っています。創業100年を超える歴史と伝統のある会社ですが、常に失敗を恐れることなく、新しいことに積極的に挑戦を続けており、時代の変化と共に、柔軟な対応のできる会社です。
社内の雰囲気は先輩社員や上司と、ほどよい距離感で仕事ができ、困ったことや悩みがあったらすぐに相談ができる環境です。
また、福利厚生・教育制度の充実、有給取得・育児休暇の取得のしやすさなど働きやすい職場だと思います。
成長を実感する時は、大きな仕事や会議を任せてもらった時や、1年前の自分ではできなかったことができるようになっている時、広い視点で物事を考えられるようになった時です。

お客様の考えを理解し、
それにあわせた新商品を生み出したい

働く上で大切にしていることは、円滑なコミュニケーションを図ることです。マーケティング室は各部署の中核になる部署なので、人とのかかわり方・人への気遣いを常に意識し、相手が何を考え、何に悩み、何を思っているかを汲み取れるように心がけています。そのことを意識し続け、消費者の潜在的なニーズを見つけ出し、お役にたてることができる新商品を考えていきたいと思っています。

1Day Schedule

ある日のスケジュール
  • 出社

    8:45
  • 社内/社外

    市場調査・情報収集・試作

    10:00
  • 社内

    会議・打ち合わせ

    13:00
  • 退社

    17:30
  • 社内

    スケジュール確認・メールチェック・連絡事項の確認

    9:00
  • 社内

    昼食

    12:00
  • 社内

    提案書・商談資料作成

    15:00
  • 出社

    8:45
  • 社内

    スケジュール確認・メールチェック・連絡事項の確認

    9:00
  • 社内/社外

    市場調査・情報収集・試作

    10:00
  • 社内

    昼食

    12:00
  • 社内

    会議・打ち合わせ

    13:00
  • 社内

    提案書・商談資料作成

    15:00
  • 退社

    17:30